最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦争」 | トップページ | 北欧の旅から帰ってきました »

2017年7月19日 (水)

スマホ騒動

二週間前くらいだったでしょうか、スマホが異常に熱いのに気が付きました。 グーグルマップで 写真地図をみていたときです。
 
調べると、負荷が高い場合は熱は持つらしいです。 そうしてまたもや先週も同じように地図を見ているときに熱くなったのです。
 
リチウム電池が発火、とかのニュースが頭をよぎります。
 
ソフトバンクのお店に電話をしてみると、電池の寿命が短くなっている、 と買い替え(機種変)を勧められました。
 
しかし、これがやっかいなのです。
我が家では娘が先に携帯を買ったので、娘が主契約者になっています。
そうして、子分は親同伴でなければ機種変ができないことになっているそうなのです。。
 
一緒にこられなければ、委任状が必要。 
身分証明書も 必要。
スキャンして メールでおくってもらいましたけれど。
 
本人確認のため、手続きの途中で電話をかけるから、本人(娘) が電話がとれる状態でなければいけません。
家族関係を証明するために、戸籍謄本も必要。
 
電話という個人情報をあつかう機器、ではとてもこういうことが厳重なのです。
色々準備して 出かけました。
 
娘には お店に行く前に パソコンで backupをとっておくよう言われました。
指示通りしました。
 
問題は、パスワード、これが わからなくなってしまって、、、。
 
パスワードって使いまわしはいけない、ですよね。 もう 20以上あります。
いつも急に決めなければいけなくなって慌てて 思いつきを作ってその辺の紙切れに書いて
あとでノートに、、。 そうして 忘れてしまう。
 
ともかく日曜日に shopにいって、 2時間以上かかって 新しいスマホを手に入れました。
 
iPhone 6plusから 7plus になりました。
 
カメラも進化しているらしいです。
かわいいスマホカバーも買いました。 
17071901_2
 
 
でも データのバックアップができていません。 passwordがちがっていて、、。 
涙 です。不注意と記憶力のなさに気が滅入ってしまいました。
 
でも うまい具合に ラインは 大丈夫。つながりました。
 
写真はいつも パソコンに取り込んでいるので 大丈夫、
 
問題は電話番号、古いスマホを見ながらは チクチク 手打ちで いれていっています。
 
旅行前なのにここ数日大パニックでした。
 
そういうわけでもないのですが、
南イタリアRomanesque の ホームぺージは 7日目までで しばらく 中断。
 
明日から出かけますので2週間くらい blogおやすみします。
 
帰りましたら、速報版で 旅行写真を 載せる予定です。 
 
では行ってきます。
 

« 「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦争」 | トップページ | 北欧の旅から帰ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LittleMy 様
31日 無事帰ってきました。
スマホはちゃんと使えて一人歩きのとき、グーグルマップが役にたちました。

これから 旅の様子を速報版として このblogに書いてから、 ホームページに詳しく書きます。
その前に、イタリア旅行の続きを 仕上げなければ。

お疲れ様でした。とりあえず旅行前に新しい電話が使えるようになってよかったですね。
行ってらっしゃいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマホ騒動:

« 「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦争」 | トップページ | 北欧の旅から帰ってきました »