最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 観劇「ジョン王」 »

2023年1月15日 (日)

パソコン騒動

7日夜パソコンの調子はおかしくなりました。マウスを動かすと矢印を起点として青い長方形が出来るのです。動かすと大きくなったり小さくなったり。それに文字がかなで現れなくなりアルファベットのままです。この日はそろそろ閉じるときだったので、そのまま終了に。

翌日、開いてみても状況は変わりません。再起動してみても変わりません。

ネットで検索してみて、こういう症状のあることはわかりましたが、直し方がよくわかりません。NECお客様相談室に電話。またこれがつながりにくい。つながっても時刻指定で翌日になりました。
月曜日、やっとつながって対処の仕方を教えていただいて、指示にしたがって、操作。でもなおりません。

「それなら一度初期化しましょう」 これは大変です。「初期化の仕方は?」「まずバックアップを取ります」「バックアップのしかたは?」「また改めて申しこんでください」
バックアップを外付けハードディスクにとりこみ始めましたが何かが引っかかるのかうまくいきません。写真などは外付けハードディスクにその時その時に取り込んであります。住所録は印刷しました。他にとくに重要なものもないので面倒になって、なくなってもいいことにしてしまいました。

こうして初期化、これも時間がかかりますから、と操作が始まった段階で電話を切られてしまいました。

そうしてまた電話、マウスがきかないので、有線マウスはないか? 昔はあったけれど、、、。 「ところで そのマウス純正品ですか?」パソコンを買ったときについていたマウスは動きがにぶくて使いにくいので別のを使っています。捨ててはいませんから、それに電池を入れ直してやってみると動いてもう青い長方形は引っ張りません。やれやれ、なおりました。これが水曜日。

その後、ノートンをいれる、マイクロソフトが使えるように、とかプリンターとつなぐ、Photoshopを入れる。mailの設定、(主人が比較的最近、自分のを修理に出して初期化したのを復旧させた時の記録をきちんととってありましたから、そのノートを見ながら)そうしてこのブログを立ち上げます。ところが私のパスワード帳が汚い字で殴り書きなので、判然としません。何度も何度もあれこれいれてみて、どう見てもメモでは大文字のところをこれしかない、と小文字にしてみたらパッと開きました。(私のパスワードブックは自分でもどこにどのパスワードが書いてあるか整理できていないし、慌てて設定しているので字も汚いのです。ドロボーさんだって簡単にはみつけられないでしょう!)木曜日。

それにしても危ないところでした。短歌十首詠、いつもは7日に印刷しているのですが、今月は三連休だから、と6日に印刷して提出してありました。
これは趣味ですから、出せなくても実害はないのですが、お仕事だと非常に困ったことになりますよね。パソコンだけに頼る、というのも恐ろしいことだと思いました。 

それで今これが書けているわけです。 
実はブログも心配でしたが、これはどこかに送られているので、大丈夫、これまでの原稿もちゃんと残っていました。

内臓テレビの録画は消えていました。


パソコンが使えないと、もう一日何をしていいかわからない状態でしたからサクサク動いてくれるのがまるで夢のようです。

このパソコンは16年に買ったものですから、「もう買い替えたら?」と主人ははやばやと検索して「これにしたら?」とか言っていましたが、少し先延ばしにしてよさそうです。 

それにしても以前はトラブルが起こると電話相談が簡単でしたのに(東芝)今はスマホなどでチャットで相談できますよ、とかまどろっこしい限りです。 

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 観劇「ジョン王」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikuko様
 ご心配いただきありがとうございます。
無事修復やれやれです。
私用のパソコンは1台だけですが保存したいものは こまめに外付けハードディスク とりこんでいますので、急にパソコンがダメになっても実害は最小限に抑えられるよう対策は講じています。
初期化すると後が面倒なのですが、主人はとても几帳面なたちで細かく丁寧に記録をとっていますので、そのノートに助けられました。パソコンはふつうに調べたり、書いたり、ネットサーフィン、 私の場合はテレビもみるし、ゲームで遊んだりもしますから、もう翼をもがれたようで、意気消沈してしまいました。(今回の場合は テレビは見られていました。)
 それにしても全体的に人減らしか、電話相談より、スマホでチャットとかmailで 相談しろとかが多いような気がします。 ノートンはこれまで通り画面共有で操作していただけました。NECはいちいち時刻指定予約をさせられて面倒でした。マイクロソフトは以前は会員になって年間いくらか払えば電話相談に応じていただけたのですが、最近その制度がなくなったようです。 365ならいいらしくて それに入ることを主人は考えているようです。ともかく今は パソコンのありがたみをしみじみ感じているところです。

新年早々、それは一大事でしたね。PCは命綱で、作動しないとお手上げですから、2階と1階に1台ずつ置いています。

 PCを使い始めたころは頻繁に繋がらなくなって、電話で相談してもたらい回しで困りました。ハードのメーカー、ブロバイダー、ルーターの会社、どこも頼りないし、不親切で、セキュリティの会社がいちばん親切だったことがあります。

 無事に解決して、おめでとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 観劇「ジョン王」 »