2024年7月

« 奈良・伊勢神宮旅行1日目ー2 春日大社~奈良ホテル | トップページ | 奈良・伊勢神宮旅行  2日目ー2 伊勢神宮外宮~志摩観光ホテル・ザ・クラシック »

2024年5月27日 (月)

奈良・伊勢神宮旅行 2日目ー1 奈良ホテルの朝~二見興玉神社

5月20日(月)
夜中はかなり降ったようですが、朝は曇り、今日はどうやら傘無しですみそうです。
6:00 起床
7:00 ~7:40 朝食
お部屋は洋食レストランである三笠です。
定食で和・洋・茶がゆが選べます。相方と別メニューでも大丈夫。私は朝がゆにしました。
前は二泊して一回目は洋にして、この時パセリオムレツを覚えたことを思い出しました。もう一回は朝がゆでしたが、覚えているのとは違っていました。

二段重ねの細長いお重で運ばれてきました。
残念、一段目が切れてしまいました。

茶粥は煮出したほうじ茶や緑茶の中に冷ご飯を入れて炊いたものだそうです。ほうじ茶の香りがしておいしかったです。
いつも思うのですが、おいしい和食ってだしの香りがしないのに、いいお味なのですね。茅乃舎の出しに頼り切りはやめた方がいいのかもしれません。

部屋の明かりが映り込んでいます。
外を見るとお庭を歩いていらっしゃる方が見えました。

一度部屋に戻って一休みして、パッキングもすませてお庭に出ました(レストランに行く廊下の途中から外に出られました)。
お庭といっても細長い通路のようなところです。(8:55~9:10)

下に見えているのは荒池です。

写真は載せませんが「乃木大将お手植えの松」というのもありました。
私はこれで部屋に戻りましたが、主人はもう少し写真を撮る、と言って残りました。
上から見下ろした旧大乗院庭園

ホテル玄関
1909年開業 辰野金吾・片岡安氏設計。年月を感じさせられる和洋折衷の独特の佇まいです。また来たい!

9:50集合
出発が遅いのがありがたいです。
近鉄奈良駅に向かいます。
10:33発 観光特急しまかぜ 入線してきたので乗車して待ちます。

座席は2-1で新幹線グリ-ン車よりもっとゆったりしています。
沿線には田植えを終えたばかりの水田が広がり長閑な風景でした。
12:03 宇治山田駅到着
すぐバスの乗り込み二見浦に向かいます。
12:30
バスを停めたところにある夫婦横丁でまずお昼をいただきました。

いいお肉でおいしかったのですがおなかがいっぱいで後から来た茶碗蒸しには手が付けられませんでした。

牛の時雨煮もおいしくて帰りに買って帰ろうと思いつつ忘れてしまいました。

多分(13:10)海沿いに歩いて神社に向かいました。
嬉しいことに晴れてきました。

7,8分歩いて二見興玉神社(おきたま)

浜参宮
「禊」の参拝ということで中にはいって宮司さんのお話を聞きました(扉を閉めて私たちだけ)。

ここではお払いの棒に付いているのが紙ではなく無垢塩草という興玉神石(注連縄のある石の向こうにあるが地震のため現在は海面下になって見えない)付近でとれた海藻でした。でもこれを振り回したりはしませんでした。
↓こういうものをいただきました。

猿田彦大神は天孫降臨の節、天八衢にて天孫をお迎えご先導を以て御神威を顕わされました。
その後、「吾は伊勢の狭長田五十鈴川上にいかん」と仰せられ、天鈿女命の侍送により伊勢に還りこの地に住まわれました。垂仁天皇の皇女倭姫命が天照皇大御神を奉戴され、この二見浦に御舟を停められたとき、興玉大神は海上の厳島に出でまされ、御神幸を守護し奉り五十鈴の川上に大宮地を定められました。そして、未来永劫、皇大神宮大宮地の守護神として鎮まられ、内宮御垣内に興玉神が奉斎せられるに至りました。(神社ホームページの説明から)
祭神は猿田彦です。道案内の神といわれ、交通安全などにいいらしいです。

二見浦といえば夫婦岩です。

伊勢海の守護、ということで龍神信仰。龍神は雨を喜ぶので蛙があちこちにいるそうです。
無事かえる、とか貸したものがかえる、とか ご利益があるらしいです???
うっすら見えているのが知多半島。

少し進むと 天の岩屋。ふーん、ここにもあるのですか。

そろそろ集合時刻らしいので戻ります。

14:10 バスで 伊勢神宮外宮に向かいました。